音声ガイダンスで
自動応答できる
シンプルな
クラウド電話サービス
受電
完全無料
安心
サポート
業務
効率化
要件に関わらず電話が
鳴るので時間をとられる...
電話対応に時間を取られている現状に不満を持っているスタッフ様は少なくありません。
何度も同じ内容を案内するため
業務の負担になっている...
何度も同じ案内を繰り返す業務はストレスを感じやすく、業務効率を悪化させる要因の一つと考えられます。
スタッフの負担を考えると
電話業務の時間を減らしたい...
電話対応が原因で来院患者様への対応が滞ると、患者様にもスタッフ様にもストレスがかかります。
近年、電話業務に課題を感じ、
効率化に取り組む医療機関様が増えてきています。
アポクルは貴院の
電話業務効率化
をお手伝いします。
患者様が
電話をかける
ホームページやGoogleビジネスプロフィールなどに掲載したアポクル電話番号に患者様が電話をかけます。
ガイダンスに従って
希望番号をプッシュ
自動音声ガイダンスを聞き、希望の番号をプッシュします。分岐設定はフルカスタマイズ可能です。
音声ガイダンス・
SMS送信・通話
患者様が選択した番号ごとに、音声ガイダンス案内・SMS送信・医療機関様への通話が可能です。
アポクル電話は、貴院で既に導入している固定電話には一切影響しません。既存固定電話の契約変更や解約時に悪影響が出る等ということはありません。
アポクル電話は、受電時の料金を完全無料でご提供しています。発信時の料金も低価格ですので、安心してお使いいただけます。
「ご希望の番号を押してください」などガイダンスで案内を流し、用件を聞き取ります。
押した番号に応じて案内を変える(分岐させる)など事前に細かく設定が可能です。
例えば「検査の予約について」を選択した方にガイダンスで案内を流すことが可能です。
利用している予約システムなどの該当患者画面を着信時に自動で開く設定が可能です。
特定の番号を選んだ患者様の電話を事前に設定した電話番号に転送することができます。
URLや案内などのテキストをSMS送信することができます。※1通あたり10円+税
診療時間などを登録し、診療時間外に特定のアナウンスを流すことができます。
必要に応じて録音データの取り寄せが可能です。「言った言わない」のトラブル防止に。
1つの電話番号で複数座席運用できます。座席が離れていても運用に支障はありません。
| 番号 | シナリオ | 対応方法 | アクション |
|---|---|---|---|
| 01 | WEBからの予約について | ・予約についてご説明後、SMSで予約のURLを送信 ・完全予約制ではない場合はその旨もご案内 |
音声ガイダンス・SMS送信 |
| 02 | 電話予約を希望する方 | ・院内に転送 | 院内転送 |
| 03 | 診療科目について | ・対応可能な診療科目についてご案内 ・加えて、対象外の患者様例についても補足説明 |
音声ガイダンス |
| 04 | ワクチン・予防接種について | ・ワクチンの予約方法をご案内 ・場合によって接種予約可能期間をご案内 |
音声ガイダンス・SMS送信 |
| 05 | 発熱外来について | ・発熱外来の受診方法や注意事項を案内し、予約や問診のURLをSMS送信 | 音声ガイダンス・SMS送信 |
| 06 | アクセス・住所について | ・住所やGoogleマップのURLをSMS送信 | 音声ガイダンス・SMS送信 |
| 07 | その他のご相談 | ・院内に転送 | 院内転送 |
初期費用
20万円+税〜
1座席・IP電話機2台レンタル
月額料金
2万円+税〜
1座席・IVR利用
| アポクル電話 | A社 | B社 | |
|---|---|---|---|
| 基本料金 | 20,000円 | 3,000円 | 0円 |
| 受電 | 0円 | 42,000円 | 30,000円 |
| SMS送信 | 2,050円 | 1,400円 | 1,050円 |
| 合計 | 22,050円 | 46,400円 | 31,050円 |
1日あたりの件数:受電通話15件(5分ずつ)/ 受電ガイダンス15件(5分ずつ)/ SMS送信5件
営業日:20営業日
通話料:固定電話を利用するためなし
基本料金
受電
SMS利用料
通話料
20,000円
0円
1,250円
4,330円
合計 25,580円
基本料金
受電
SMS利用料
通話料
20,000円
0円
1,060円
40円
合計 21,100円
電話機はレンタルで
ご用意します
Wi-Fiを使用してアポクル電話に接続できる電話機を弊社よりレンタルいたします。 医療機関様側で別途ご用意いただく必要はございません。
電話番号は
新規発行します
電話番号は050の新しい番号を発行いたします。アポクル電話の契約が既存の固定電話に影響することはありませんので、安心してご利用いただけます。
導入前のご相談から導入後の運用まで、丁寧なサポートをご提供します。電話機の準備や導入作業の体制整備におきましても、専任スタッフが対応いたしますので安心してお任せください。

WEB面談・お見積り
まずはWEB面談にてアポクル電話の概要をご説明します。貴院のご希望等をヒアリング後お見積りを作成します。

ご契約・詳細ご相談
ご契約書締結後、ご希望の設定について詳細のご相談をさせていただきます。

設定・機器送付
弊社側でご希望をもとに設定を行い、電話機を送付します。受け取った電話機の設定もサポート可能です。

電話番号公開
貴院のホームページやGoogleビジネスプロフィールで電話番号を公開していただき、運用を開始します。