音声ガイダンスで
自動応答できる
シンプルな
クラウド電話サービス

  • 受電
    完全無料

  • 安心
    サポート

  • 業務
    効率化

院内の電話業務についてこんなお悩みありませんか?

  • 要件に関わらず電話が
    鳴るので時間をとられる...

    電話対応に時間を取られている現状に不満を持っているスタッフ様は少なくありません。

  • 何度も同じ内容を案内するため
    業務の負担になっている...

    何度も同じ案内を繰り返す業務はストレスを感じやすく、業務効率を悪化させる要因の一つと考えられます。

  • スタッフの負担を考えると
    電話業務の時間を減らしたい...

    電話対応が原因で来院患者様への対応が滞ると、患者様にもスタッフ様にもストレスがかかります。

近年、電話業務に課題を感じ、
効率化に取り組む医療機関様が増えてきています。

アポクルは貴院の

電話業務効率化
をお手伝いします。

サービス内容Service

アポクル電話は、音声ガイダンスで自動応答できる
シンプルなクラウド電話サービスです。

  • 患者様が
    電話をかける

    ホームページやGoogleビジネスプロフィールなどに掲載したアポクル電話番号に患者様が電話をかけます。

  • ガイダンスに従って
    希望番号をプッシュ

    自動音声ガイダンスを聞き、希望の番号をプッシュします。分岐設定はフルカスタマイズ可能です。

  • 音声ガイダンス・
    SMS送信・通話

    患者様が選択した番号ごとに、音声ガイダンス案内・SMS送信・医療機関様への通話が可能です。

  • アポクル電話は
    既存の固定電話に影響しません。

    アポクル電話は、貴院で既に導入している固定電話には一切影響しません。既存固定電話の契約変更や解約時に悪影響が出る等ということはありません。

  • 受電時の料金は完全無料。
    安心価格でご提供しています。

    アポクル電話は、受電時の料金を完全無料でご提供しています。発信時の料金も低価格ですので、安心してお使いいただけます。

アポクル電話の特徴Features

  • 番号プッシュで用件選択

    「ご希望の番号を押してください」などガイダンスで案内を流し、用件を聞き取ります。

  • 案内分岐(IVR)

    押した番号に応じて案内を変える(分岐させる)など事前に細かく設定が可能です。

  • 自動音声ガイダンス

    例えば「検査の予約について」を選択した方にガイダンスで案内を流すことが可能です。

  • 患者情報自動呼び出し

    利用している予約システムなどの該当患者画面を着信時に自動で開く設定が可能です。

  • 電話転送

    特定の番号を選んだ患者様の電話を事前に設定した電話番号に転送することができます。

  • SMS転送

    URLや案内などのテキストをSMS送信することができます。※1通あたり10円+税

  • スケジュール設定

    診療時間などを登録し、診療時間外に特定のアナウンスを流すことができます。

  • 録音データ取り寄せ

    必要に応じて録音データの取り寄せが可能です。「言った言わない」のトラブル防止に。

  • 複数座席の使用

    1つの電話番号で複数座席運用できます。座席が離れていても運用に支障はありません。

活用事例Case

シナリオ設定例

番号 シナリオ 対応方法 アクション
01 WEBからの予約について ・予約についてご説明後、SMSで予約のURLを送信
・完全予約制ではない場合はその旨もご案内
音声ガイダンス・SMS送信
02 電話予約を希望する方 ・院内に転送 院内転送
03 診療科目について ・対応可能な診療科目についてご案内
・加えて、対象外の患者様例についても補足説明
音声ガイダンス
04 ワクチン・予防接種について ・ワクチンの予約方法をご案内
・場合によって接種予約可能期間をご案内
音声ガイダンス・SMS送信
05 発熱外来について ・発熱外来の受診方法や注意事項を案内し、予約や問診のURLをSMS送信 音声ガイダンス・SMS送信
06 アクセス・住所について ・住所やGoogleマップのURLをSMS送信 音声ガイダンス・SMS送信
07 その他のご相談 ・院内に転送 院内転送

基本料金Price

アポクル電話だからこそできる、あんしん価格

  • 初期費用

    20万円+税〜

    1座席・IP電話機2台レンタル

  • 月額料金

    2万円+税〜

    1座席・IVR利用

  1. ※アポクルまたはカルー掲載をご利用ではない医療機関様は初期費用20万円+税~、月額料金2.5万円+税~
  2. ※受電や受電時の通話は完全無料。通話料は固定電話の場合3分あたり15円+税、携帯電話の場合1分あたり20円+税
  3. ※SMS送信は、月額1,000円+税と一通あたり10円+税
  4. ※その他詳しくはご希望をお聞かせいただいたうえでお見積書を発行いたします

料金シミュレーション

アポクル電話 A社 B社
基本料金 20,000円 3,000円 0円
受電 0円 42,000円 30,000円
SMS送信 2,050円 1,400円 1,050円
合計 22,050円 46,400円 31,050円

1日あたりの件数:受電通話15件(5分ずつ)/ 受電ガイダンス15件(5分ずつ)/ SMS送信5件
営業日:20営業日
通話料:固定電話を利用するためなし

実際のご請求事例

Aクリニック様の場合

  • 基本料金

    受電

    SMS利用料

    通話料

  • 20,000円

    0円

    1,250円

    4,330円

合計 25,580円

Bクリニック様の場合

  • 基本料金

    受電

    SMS利用料

    通話料

  • 20,000円

    0円

    1,060円

    40円

合計 21,100円

導入準備Prepare

  • 電話機はレンタルで
    ご用意します

    Wi-Fiを使用してアポクル電話に接続できる電話機を弊社よりレンタルいたします。 医療機関様側で別途ご用意いただく必要はございません。

  • 電話番号は
    新規発行します

    電話番号は050の新しい番号を発行いたします。アポクル電話の契約が既存の固定電話に影響することはありませんので、安心してご利用いただけます。

  • 安心のサポート体制をご提供します。

    導入前のご相談から導入後の運用まで、丁寧なサポートをご提供します。電話機の準備や導入作業の体制整備におきましても、専任スタッフが対応いたしますので安心してお任せください。

導入の流れIntroduction

  • WEB面談・お見積り

    まずはWEB面談にてアポクル電話の概要をご説明します。貴院のご希望等をヒアリング後お見積りを作成します。

  • ご契約・詳細ご相談

    ご契約書締結後、ご希望の設定について詳細のご相談をさせていただきます。

  • 設定・機器送付

    弊社側でご希望をもとに設定を行い、電話機を送付します。受け取った電話機の設定もサポート可能です。

  • 電話番号公開

    貴院のホームページやGoogleビジネスプロフィールで電話番号を公開していただき、運用を開始します。

お問い合わせContact

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.