サービス

Service

予約業務をもっとスムーズに。

あらゆる予約ルールに対応し、使いやすさを追求しました。医療機関様のために便利な機能を多数ご用意しています。3ヵ月の無料お試し期間で驚きの機能を体感してください。

  • 優れた機能性と
    細やかなカスタマイズ性

    多くの情報を表示する管理画面では、細かな気遣いを大切に設計しています。シートやメニューの色分けで視認性を高め、予約の移動操作もスムーズに行えます。朝は混む、午後は余裕がある、などクリニックごとの都合に合わせた細かい枠調整も可能です。

    さらに新機能「診療メニュー制限」では、単純な枠数による制限だけではなく、「健診はこの時間だけ」「枠数とは無関係に予防接種は1日10件まで」などの設定が可能になりました。

    シンプルな運用も、複雑な予約ルールも、アポクルにお任せください。

  • シンプルで
    分かりやすい予約フォーム

    ネットで予約を取りたい患者様は効率を重視する傾向にあります。 アポクルは「いきなりの会員登録」や「デザインの分かりにくさ」による離脱を最小限に抑え、スムーズに予約完了まで進めるよう、予約フォームにも工夫を凝らしています。

    予約の取りやすさは初診・再診問わず来院率に直結し、利便性という面で集患の自動化にも繋がります。

    貴院と患者様との大切な接点であり、WEBマーケティングにも大きく関わる予約フォームはシンプルさ・分かりやすさを重視して設計しています。

アポクルの主な機能

  • 2種類の予約方法

    「時間帯予約」と「順番待ち予約」の2通りの予約方法をご用意しました。科目ごとにお好きな予約方法を選べます。もちろん追加料金は頂きません。

  • リマインドメール

    アポクルでは来院間違いや無断キャンセル防止のために、患者様へ自動リマインドメールを送信できます。メールの内容はカスタマイズ可能です。

  • ダッシュボード機能

    月ごとの予約数やキャンセル数など、分析を行う上で重要なデータをグラフで確認することが出来ます。マーケティング戦略などにご活用ください。

  • 細かな予約の開け閉め

    「土曜日の午前は予約を取りたくない」、「来週の水曜日は忙しいから予約を取りたくない」、などの細かい予約枠の開け閉めにも柔軟に対応します。

  • 診療メニュー設定

    診療内容によって所要時間は変化します。アポクルではそれぞれの診療内容に応じたメニュー名と所要時間を設定できるので予約枠を無駄なく活用できます。

  • 予約票の印刷

    ネット予約を導入する際の懸念点として、年配の方の利用が難しいという点があります。アポクルでは直接予約を入力でき、予約票の印刷も可能です。

  • クラウド型予約システム

    アポクルはクラウド型サービスのため、専用端末を必要としません。インターネットに繋がるどの端末からも確認できる為、高額な専用端末を購入せずにご利用できます。

  • 開放枠の調整

    システムに慣れるまではキャパシティの30%を解放する、慣れたら100%解放するが曜日や時間帯によって変化させる、など細かな調整が可能です。

  • アプリでさらに便利に

    患者様にさらに便利にご予約いただけるよう、無料予約アプリ「アポクル」をご用意しています。いつでもどこでも簡単・便利にご予約いただけます。

  • 広告用タグに対応

    よくある予約サイト遷移数ではなく、予約完了をCVとした本質的な計測が可能です。Googleタグマネージャーでのクロスドメイントラッキングにも対応。Google広告やInstagram・Facebook広告運用などにおいて重要なデータを得ることができます。

  • LINEで予約・通知

    LINE公式アカウントからの予約と通知に対応しています。ゲスト予約タイプ、もしくはログイン不要タイプからお選びいただけます。リマインドやお知らせを強化することで患者様の予約忘れ防止対策や貴院の集患力アップにもご活用いただけます。

  • オンライン決済

    アポクルにてネット予約時に、患者様にクレジットカード情報を登録していただくことで診察終了後の院内会計を省略できる機能です。
    オンライン診療の決済や優先予約の予約料決済にもご活用いただけます。

  • 来院後メール

    来院のお礼や後続の検査案内、1年後の状況伺いなどをメールで自動送信。はがきを出す手間と人件費がカットできます。

  • さらに集患力UP!

    WEB問診システムと完全連携できます。

    アポクルでは、WEB問診システム「アポクル問診」もご用意しています。ネット上で予約後、そのままスムーズに問診まで回答できる導線を設計していますので、予約後の問診回答率は93%に達しています。アポクル問診システムを導入することで、待ち時間短縮、受付業務の効率化、診察精度向上につながります。

    アポクル問診の詳細はこちら
  • さらに集患力UP!

    クリニックHP・Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)からも予約へ誘導します。

    弊社運営の病院口コミ検索サイト「Caloo(カルー)」とアポクルをリンクさせることにより、クリニックHPから予約する患者様に加え、病院を検索しているCalooユーザもネット予約が可能になります。さらに、アポクルをGoogleビジネスプロフィールとリンクさせることも可能ですので、より多くの患者様にネット予約をご利用いただけるようになります。もちろん設定は担当スタッフが行います。お気軽にお問い合わせください。

  • アプリ
  • 予約アプリ「アポクル」でいつでも簡単にご予約いただけます。患者様に便利にご利用いただくことで貴院のリピート率アップ、集患力アップにつながります。

    アプリ アプリ
top