導入事例

Case

業界最高水準のカスタマイズ性

地域性やオーナー様の年齢層、動物種の割合など、それぞれの特性やスタイルに合わせ、最適な活用方法をご提案します。

  • 初診のみアポクルで受付、予約管理は従来通り紙台帳で。

    アポクル予約ペットでは、「初診のみ」「再診のみ」など科目ごとに受付可能枠を設定できます。ネット予約分を台帳に記入するだけなので、これまでのフローを大きく変えることなくネット予約を導入できます。初診以外の予約は従来通り台帳で管理できます。

  • お薬などの注文をアポクルで受付、管理もアポクルで!

    フードやお薬の受取日をアポクル予約ペットで予約できます。急にフードを買いに来られて在庫がなかった、その子に合わせて薬を準備するので時間がかかってしまった、といった不便を解消できます。来院日が決まっていれば事前に準備できるのでスムーズに受け渡しできます。

  • 全てのメニューをアポクルで受付、予約管理もアポクルで!

    アポクル予約ペットで予約受付〜管理まで一括で行っていただくことで、受付業務を一気に効率化できます。紙台帳への記入漏れなどのヒューマンエラーを防ぎ、スタッフの業務効率化を実現します。

導入病院様の声

西湘動物病院 強矢院長

時間帯ごとの来院数が平準化され、待ち時間改善・新患増加が実現しました!

西湘動物病院 強矢院長

予約システムを導入することになったきっかけを教えてください。

予約システム導入前は、長いと2時間程飼い主様を待たせてしまう日もあり、患者離れが起きてしまうのではと危機感を感じていたことが予約システム導入を検討したきっかけでした。
他社のシステムも検討し、実際にデモを触って試した結果、操作感がいちばんシンプルで使いやすいことと、飼い主様向けの予約画面がキレイで分かりやすいことが決め手となり、アポクル予約ペットを導入しました。

アポクル予約ペットを導入した後、どのような変化がありましたか。

まず来院数が曜日や天気を問わず平準化され、待ち時間が大幅に改善されました。さらに想像以上に新患の来院が増えました。
また、どのような患者が来院するのか事前に分かるため、診察準備もよりスムーズになりましたし、気持ちの面でも予め準備しておくことができるようになり、とても助かっています。

サーカス動物病院 平塚院長

運用開始の際に大きな混乱もなく、とてもスムーズに始められました!

サーカス動物病院 平塚院長

アポクル予約ペットを使った感想を教えてください。

アポクル予約ペットを使い始めて約2ヵ月経ちましたが、使い勝手がとてもいいです。オーナー様がスムーズにご予約いただけているなという実感もあります。
当院のスタッフはあまり機械に強くない者もおりますが、数回の練習で問題なく使えるようになった印象です。今ではすっかりルーティン化でき、便利に運用できています。

他の予約システムと比較していかがでしょうか。

以前別の予約システムを導入していたことがありますが、電話予約がメインであまりうまく稼働していませんでした。それに比べてアポクルはネット予約が主体になっているので便利に使えています。電話応対に人員が割かれることが大幅に減ったので、アポクル予約ペットを導入して良かったと感じています。

アポクル予約ペットを導入して良かった点をお聞かせください。

電話でのオペレーションが減ったことが非常に良かったです。看護師や受付の業務負担を減らしたり、従業員満足度を上げたりといった現場のオペレーション改革をする際には、予約の取りやすさは非常に大きな部分です。導入初期は不慣れなこともありますが、そこを乗り越えれば十分なメリットがあると思います。動物病院でも今後たくさんの先生に予約システムを導入してみてほしいです。

その他、たくさんのお声を
いただいています!

  • 日々の来院数が
    平均的になった!
  • 新患さんが
    増えた!
  • 電話数が減り
    業務改善できた!
  • 売上が
    上がった!
  • 操作が簡単で
    助かった!
  • コストダウンに
    つながった!
  • スタッフの
    笑顔が増えた!
  • 診療が
    スムーズになった!
  • 日々の来院数が
    平均的になった!
  • 新患さんが
    増えた!
  • 電話数が減り
    業務改善できた!
  • 売上が
    上がった!
  • 操作が簡単で
    助かった!
  • コストダウンに
    つながった!
  • スタッフの
    笑顔が増えた!
  • 診療が
    スムーズになった!
PAGETOP PAGETOP