かば動物クリニック 國谷院長
予約システム検討のきっかけを教えてください。
紙の予約表での管理から脱却したいという思いと、予約の電話対応にかかる業務負担を減らしたいというのがきっかけです。
導入の決め手を教えてください。
ブラウザベースで運用できる点や、OSやブラウザの種類に関係なくスムーズに操作できる点、さらに端末の台数にも制限がない点が決め手です。また、飼い主様に専用のアプリをインストールしていただく必要がないという点も、導入の後押しになりました。
導入に際しスタッフ様からの反応はいかがでしたか?
パソコンにあまり慣れていない、普段スマホを使うくらいのスタッフでも直感的に操作できていて、ユーザーインターフェースが優れていると感じています。
導入時、導入後のサポート体制はいかがでしたか?
専任の担当者がいることは、とても心強いと感じています。
導入してみて変化はありましたか?
病院滞在時間の短縮、電話応答頻度の削減など、大幅な業務の効率化が達成出来ていると思います。問診機能を組み合わせることで、受診・来院される経緯を事前に詳細に把握しておくことが可能となり、実際の診察では飼い主様とのコミュニケーションをより深めることが出来ています。
導入を検討中の動物病院様へメッセージをお願いします。
アポクル導入により、飼い主様の満足度(CS)だけでなく、スタッフの満足度(ES)の向上にも寄与すると思います。