うぇる動物病院 水上院長
予約システム検討のきっかけを教えてください。
コロナ禍をきっかけに予約診療制を導入しましたが、当初は電話対応のみで予約を受け付けており、対応に手間や人手がかかることが多くなっていました。そのため、業務負担を軽減する目的で予約システム導入を検討しました。
導入の決め手を教えてください。
もともとカルーペットでの掲載をお願いしていたこともあり、併用プランを利用することで導入費用を抑えることができる点と、連携がスムーズで導入の手間が少なくなると考えたためです。
導入に際しスタッフ様からの反応はいかがでしたか?
当然、導入当初はシステムの利用方法で手間取ることもありましたが、1ヶ月もすれば通常使用においては特に問題無く使用でき、電話対応が減り概ね好意的な反応です。
導入時、導入後のサポート体制はいかがでしたか?
設定項目の変更や操作方法で不明な点があった際には、電話で丁寧にご対応いただきながら教えていただきました。また、どうしても分からない部分についてはこちらからお願いすると、設定変更作業を代行していただくなど、非常に心強いご対応をいただいています。
導入してみて変化はありましたか?
電話対応の時間が減少したことで、他の業務に充てる余裕が生まれました。さらに、何よりも診察時間外でも予約を受け付けられるようになったことで、来院数の増加につながっています。また、電話予約に比べてネット予約の方が手軽なため、新規の患者様の増加にも寄与しています。患者様からも「予約がしやすくなった」といった好意的なご意見を多くいただいています。
導入を検討中の動物病院様へメッセージをお願いします。
予約診療制の導入にあたっては、患者様へのご案内やシステム管理など、一時的に負担を感じる場面もあるかと思います。しかし、導入後は集患数の向上に加え、診察や外来の動向が把握しやすくなることで、あらかじめリソースを適切に配分しやすくなります。その結果、スタッフの勤怠管理(特に残業の削減など)にも役立つと感じています。
また、アポクルは複雑な操作が少なく、サポート体制も非常に充実しているため、不明な点があっても相談すれば対応していただけるので安心です。