みなさんこんにちは、大塚です。
先日(ポータルサイトでアポクルを紹介してくださっていた会社様である)セカンドラボ様から、「KARADA内科クリニック様に、アポクルに関するインタビューをします」とご連絡をいただきました。
アポクル、大丈夫かな…どのような記事になるのかな…と一時的に自信を失いとても緊張していたのですが、公開された記事を読ませて頂いたところ、私たちのこだわりをしっかりと受け取ってくださっていたようでとても素敵なインタビューとなっていた為ここでもご紹介をさせて頂きたく思います。
キーワードは「ストレスなく使える」アポクル
私たちは使いやすさを重視して、「使いやすいと思って頂きたい」という思いで、日々開発をしています。
それは医療機関様に対しても、患者様に対しても同じです。
予約システムは複雑にしようと思えばいくらでも複雑にできます。
そして、その複雑さを放置しているとどんどん分かりにくく、画面も汚くなっていくので、いかに分かりやすくするかが私たちの課題でもあります。
カルーのエンジニアやデザイナーが常にその点を頭に入れ、私が流す現場のフィードバックを踏まえて開発をしてくれています。
公開されている記事はこちらから!
セカンドラボ様×KARADA内科クリニック様の記事は以下からご覧いただけます。
KARADA内科クリニック 事務長の伊藤様が非常に詳しくインタビューに答えてくださっているので、
「アポクルが気になる」
「けれど実態はよく分からない」
という先生やご担当者様は、是非一度ご覧になってください!
私が「アポクルはいいですよ〜!」と言うよりも、数倍信憑性があります(笑)
説明書、いらない説?
インタビュー記事、ご覧頂けましたでしょうか?
個人的に驚いたのは、「操作説明をしたことがない」という点でした。
実は別の医療機関様でも、スタッフさんにアポクルの操作説明をしていないという話を聞いたことがあります。
私は普段、院長先生と相談したあとにスタッフさん向けの説明を行います。
おそらくこれが普通だと思うのですが、操作説明をしないでも操作方法が分かるスタッフさん、すごすぎませんか…?
すべての医療機関様、患者様満足を目指します
このインタビュー記事を読んで語りたいことは多くありますが、とても長くなりそうなので割愛します。
まだご覧になっていない方は是非!ご一読頂いてからサイトを閉じて頂ければと思います!
ちなみに、KARADA内科クリニック様も含めてご利用頂いている医療機関様からは、良いご意見ばかりではなく改善のご要望の方もしっかりと頂いています。
良いと言って頂いている点は伸ばして、改善点は少しずつ改善をしながら、ご利用頂いている医療機関様や患者様に満足頂けるようなシステムを目指して尽力いたします。
みなさま、今後ともアポクルを宜しくお願いいたします!