タブレット受付機

Reception Machine

来院受付をスマートに。

来院された患者様をお待たせすることのないよう、タブレット受付機をご用意しました。コンパクトなタブレットで患者様が簡単に操作できるスムーズな導線をご提案します。

こんなお悩みを解決します!

  • 受付の混雑を解消し、患者様の待ち時間を減らしたい
  • スタッフの手が空いたタイミングで受付対応をしたい
  • 受付の印象で病院の印象が左右されるのを避けたい

受付業務を自動化して、
患者様をスムーズにご案内!

患者様の「待った」という印象を
大幅に軽減します。

  • 来院
  • タブレット受付機で
    チェックインor発券
  • 待合で待機
  • 診察券確認など
    余裕をもってご案内

受付方法

「時間帯予約」と「順番待ち予約」
2種類の受付方法があります。

  • 01時間帯予約のチェックインとして

    事前にネットで「時間帯予約」して来院された患者様用の受付方法です。来院後、患者様ご自身でチェックインを済ませ、待合でお待ちいただけます。その後は受付スタッフの手が空いたタイミングで診察券の受け取りなどをご案内できます。

    患者様のこんなストレス軽減

    「せっかく予約して来院したのに
    受付で待たされる…」

    「受付してもらうまでの時間
    立ちっぱなしで待つのがつらい…」

  • 02順番待ち予約の受付として

    事前にネットで「順番待ち予約」をしていない患者様の順番を取る受付方法です。来院後、患者様ご自身で発券を済ませ、待合でお待ちいただけます。その後は受付スタッフの手が空いたタイミングで診察券の受け取りなどをご案内できます。

    患者様のこんなストレス軽減

    「来院してすぐ
    受付で長時間待たされる…」

    「受付が混んでいて後から来院した人が
    先に案内されている気がする…」

タブレット受付機のメリット

  • “とりあえず”順番取りができる

    来院して受付スタッフが忙しそうでも、患者様は“とりあえず”ご自身で番号を発券し、順番取りができます。「来院後しばらく待たされた」「スタッフに無視された」などのネガティブな印象を解消できます。

  • スタッフによる発券が不要に

    管理画面上で新しい番号が入っていたら、受付スタッフの手の空いたタイミングで正式な受付を行えます。他の患者様の対応中でも焦ったり急いだりする必要がなくなり、余裕を持って案内できるようになります。

  • ネット予約との一元管理が可能

    ネット予約経由での予約と院内で受付した予約は1つの時間軸で一元管理が可能です。(別々の管理も可能です)
    ネット世代からご年配の患者様まで、幅広く対応できるシステムです。

患者様のストレスを軽減し
スムーズに診察へ

  • 「待つこと」によるストレスを軽減します

    「病院は待つもの」という認識があっても、受付の段階から待たされるとやはり不満は大きくなってしまいます。受付番号をご自身で発券してもらうことにより「並んだ」「待った」という印象を大幅に軽減できます。

  • 「不明確な状況」によるストレスを軽減します

    受付に人がいるにも関わらず声をかけてもらえないと患者様はストレスを感じます。スタッフが忙しそうで話しかけていいのかも分からない。話しかけるとイライラした様子で対応される。そのような事案を減らし、スムーズに診察までご案内できる体制を整えます。

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