導入病院様の声

Voice

まつもと耳鼻咽喉科松本 あゆみ 院長

専用端末購入不要でタブレットでも使っています。
初期費用を抑えられるので安心して始められました。

アポクルの最初の印象はいかがでしたか。

導入コスト・月々のコストが安い、というのが最初の印象です。また、アポクルの営業さんにしっかりと詳しく説明していただき、費用面を抑えて始められる設定方法が分かりやすい担当の方への連絡が取りやすいといったところに魅力を感じました。

アポクル予約の運用状況を教えてください。

開業当初は時間帯予約で運用を開始しました。ですが実際には診療時間がまちまちで設定した時間帯に診察時間が収まらない、ということが分かり、その後順番待ち予約に変更しました。ですがご高齢の方は時間帯予約の方が使いやすいという声もあり、現在は時間帯と順番待ちの併用というかたちで落ち着いています。

アポクル問診についてはいかがでしょうか。

アポクル問診はアポクル予約で患者様が予約した後、そのまま画面移行できるのでとても分かりやすいです。WEB問診を事前に回答していない患者様には、QRコードを用意していますので、受付でスキャンしていただいてすぐに回答できるようにしています。
問診結果はQRコードリーダーでスキャンすると電子カルテに飛ぶようになっています。

アポクル導入後に感じたメリットを教えてください。

専用の端末を用意しなくて済むことが一番大きな利点だと感じました。タブレットやスマホでも使えるので、場所をとらないですし、スタッフも扱いやすいので助かっています。

アポクルのサポート体制はいかがでしょうか。

担当の方が電話やメールで迅速に対応してくださって本当に助かっています。IT関係に長けた方が多いので、アポクル以外の面でも相談できています。

最後にアポクルを検討中の方へメッセージをお願いします。

まずはコスト面ですね。開業当初は本当にお金がかかりますので、初期費用も月々の費用も他社さんに比べて安く、本当に助かっています。また、専用パソコンがいらない・全てタブレットやスマホで操作できる、ということもお伝えしたいです。設定・カスタマイズ方法がわかりやすいので、スタッフも抵抗なく使えています。色合いやデザインもすごく好きです。

top