導入病院様の声

Voice

つづき脳神経外科・内科都築 由香 事務長

使いやすい画面と充実した機能。
時代の流れに合わせ、問診やLINE連携も活用しています。

アポクルを知ったきっかけを教えてください。

ちょうど予約システムを導入した方がいいかなぁと考えていたタイミングで、カルーの営業さんにお越しいただいて教えていただきました。デモを見た時に、硬すぎずシステマチックすぎないデザインに惹かれ、使い始めました。

アポクルを導入したことで、集患面での効果はありましたか?

ありましたね。やはり現代はお忙しい方が多いので待ち時間が短く済むことはメリットとして大きく、予約を取られる方はどんどん増えました。

その他導入して良かったことはありますか。

予約システム導入前は直接来院していただいて順番にご案内していました。当時は時間帯によって来院数に波があり、忙しいときはスタッフが疲弊してしまうといったことがありました。予約システムを導入したことで来院数が平準化され、患者様の待ち時間が減ったことももちろんですが、スタッフの負担が減ったことが大きなメリットだと思っています。

スタッフの方の反応はいかがでしょうか。

アポクルは柔らかいデザインで業務システム感があまりなく、ストレスを感じにくい画面だと思います。実際にスタッフからも「かわいい・使いやすい」「アポクルが好き」という声が上がっています。また、「アポクルを使ってこんな業務管理ができないか」といった工夫をスタッフが考えやすく、アポクルが業務の柱になってくれています。

アポクル問診も合わせてご利用いただいています。

問診システムはスタッフの大きな助けになっています。患者様の詳しい状況が来院前に確認できたり、イレギュラー対応が必要な件について事前に案内できたり、日々の細かい患者様対応に活用しています。

LINE通知連携も導入していただいています。

LINEは誰もが使っているツールになってきています。ご高齢の患者様も使っている時代です。当院のサイトからは予約できなくても、LINEからなら予約できるという患者様もいらっしゃいます。LINEと連携したことで、ネット予約が増えた印象です。また、リマインド通知もメールよりLINEの方がやはり確認しやすいようです。メールで送っていた際はドメインによって届かない・開き方が分からないといったことが時々ありましたが、LINEでは確実に届けられるようになりました。
今はポイントカードもスマホで持ち歩ける時代ですので、「モバイル診察券」についても今後導入していきたいと考えています。

最後にアポクルを検討中の方へメッセージをお願いします。

実際にアポクルの予約画面や問診作成画面を見て、視覚的な使いやすさを感じていただきたいですね。また、機能面でも細やかに配慮されている箇所が多いので、ぜひ営業さんに色々聞いてみてください。

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