すべての電子カルテに連携できるオンライン問診システム
アポクル問診の詳細はこちら

動画インタビュー第1弾 土坂眼科様(自由が丘・眼科)

アポクル予約

みなさんこんにちは!アポクルの大塚です。

インタビュー動画をアップしました

先日、自由が丘の眼科クリニックである、土坂眼科 院長の成尾先生にアポクル予約のお客様の声としてインタビューをさせていただきました。

たまに、眼科クリニック様から「眼科でも使えますか?」とお聞きいただくことが多いのですが、結論、眼科クリニック様でもお使いいただけます!

…というお話を私がしても説得力がないので、みなさまぜひ土坂眼科様のインタビュー動画をご覧ください。

【アポクル医療機関インタビュー】土坂眼科様(東京都目黒区/眼科)

成尾先生、たっぷりとお時間をいただき、そしてたくさんお話を聞かせていただき本当にありがとうございました!

予約患者×直接来院患者、両方を受け入れ

土坂眼科様は、元々予約制をとっていなかったのですが、継承開業をきかっけに予約システムを導入したとのことです。
ただ、完全予約制にせずに、予約患者も直接来院患者もどちらも受け入れているそうです。

「あまり厳密に考え過ぎないこと」がコツ

この動画インタビューを通して個人的に学んだのは、やはり厳密に考え過ぎないことがコツなのかなあ?ということでした。
医療機関様によるかと思いますが、バチバチの予約制にし直接来院患者を受け入れないようにしてしまうのではなく、ある程度「この数なら予約を受けて大丈夫だろう」「あとは直接来院としよう」というように、あえてざっくり考える部分を作ることも必要だなあと感じました。

厳密に考えたくなりがちですが、すべてを想定しきるのは難しいですし、時には「まずやってみよう」な考え方があってもいいなと学びました。

余談

土坂眼科様、実は私が担当している別の眼科クリニックの院長先生からのご紹介だったとのことです。
先日ご紹介元の先生と久しぶりにWeb面談をさせていただいたら、「使いやすいよ」「いいと思うよ」と結構おすすめをしてくださったとお伺いしました。

まさかお知り合いだとは気付かず驚きましたが、どちらの先生もしっかりとアポクルを活用くださっていて、今後もしっかり改善していきたいという気持ちが強くなりました!

タイトルとURLをコピーしました