すべての電子カルテに連携できるオンライン問診システム
アポクル問診の詳細はこちら

アポクル5周年でした。昔の予約画面を公開します!(笑)

アポクル予約

みなさんこんにちは、アポクルの大塚です。

先日プライベートで利用したとあるサービスで、大々的に5周年記念!という打ち出しをしていたのを見て気付いたのですが、なんとアポクルも5周年となっておりました!
5周年であることに気付きませんでした!

リリースした当初は、圧倒的に後発組のシステムだったため、信頼いただけるかどうか、使っていただけるかどうか、その上で満足いただけるかどうか、本当に不安な状況だったことを思い出します…。

そんなアポクルでも、お使いいただいているみなさまのおかげでここまで続けて来れたと思っております。
本当にありがとうございます!

リリース当初のアポクル

リリース当初のアポクルはとにかくシンプルに!というコンセプトでした。その時の、非常〜にシンプルな予約一覧画面を昔のマニュアルの中から見つけてきたので、ぜひご覧ください!

昔のアポクル管理画面

この管理画面も悪くはないのですが、今見ると

「全体的にのっぺりしているな」
「メニューの色分けがなくて見にくいな」
「フィルタの設定とかこの場所に無くていいのにな」
「たくさん枠を消化するメニューの縦幅が大きすぎるな」
「左の時間帯ブロック同士の余白が広すぎるな」
「シートのタブが右端すぎるな」

などなど、改善点がものすごくたくさん見つかりますね…!

現在のアポクル管理画面

ちなみに、今の管理画面は以下のようになっています。
比べると全然違いますよね!

多くの医療機関様からいただいたご要望をぎゅっと詰め込んだ(今となっては)自慢の管理画面です!
(ご意見をくださったスタッフ様、先生方、本当にありがとうございます!)

ちなみに、アポクルは完全自社開発をしています。
社内のデザイナー&社内のエンジニアとともに、時には意見のぶつかり合いもありつつ、打ち合わせを重ねて作ったデザインです。

不評だったリリース

5年間で、機能もたくさん増えました。リリースした項目は200項目以上にのぼります。
その中で、唯一不評だったリリースがありました。

ネット予約を表す「ネット」ラベルを下段に移動してしまった事件

上記キャプチャの名前の横に「ネット」というラベルがあると思います。
本画面上に表示しなければならない情報が増えたことを理由に、このボタンを以下のように2段目に移動させたのですが…

このリリースが不評すぎて、先生方からもたくさんお電話をいただきました。
「アポクルは管理画面がとても使いやすいのに、良さが激減した」というお叱りのお言葉も。

その後すぐに修正版という意味で、この箇所を少しカスタマイズすることができる(元の表示にも戻すことができる)、新しい機能を追加しました。

予約一覧画面は、みなさんが日々確認する画面です。
変更は慎重に行なっているつもりでしたが、思わぬ部分で想定が甘かったということを一同反省しました…!

好評だったリリース

逆に好評だったリリースとしては、
①「この患者で予約」機能
②予約移動のアップデート
が特に好評だった印象です。

①「この患者で予約」機能

(ネット予約をしてくれる患者様はさておき)スタッフ様が次回予約を取って差し上げる時に、いちいち別の日に移動して予約を入れ直す必要がなくなりました。
「この患者で予約」ボタンを押すと、カレンダーが開き、今日の予約一覧の中の特定の患者を起点に次回予約を行うことができます。

クリック数としては3クリック+確定(Ctrl+Enter)だけで、何かを打ち込んだりする必要も一切なし。
とっても楽になったと言っていただくことが多かった機能です。

②予約移動のアップデート

アポクルは元々、予約の移動をドラッグ&ドロップにより移動することができました。
しかし、移動先は同じシート(同じタブ)に限られていました。

同じシート内でのドラッグ&ドロップ移動も大好評ではあったのですが、それがさらにシートを跨いで可能となり、スタッフ様へのご説明時には「神です」と言っていただくこともありました!(笑)

モバイル診察券、クレカ決済、LINE連携など、派手な機能のリリースも多々行なっていますが、こういった「一手間をなくす」ということの積み重ねも、業務の効率化に貢献するんだなあと感じました。

今後の方向性

医療機関様の状況は、常々変わっていることをみなさんも実感されていると思います。
よく考えると、アポクルをリリースした5年前は、「予約システムを入れるのがスタンダード」だという状況ではなかったはず。
いつの間にか多くの医療機関様が予約システムを導入するようになりましたよね。

※もちろん、今もまだオペレーション的にシステム導入に至っていない医療機関様、また敢えて予約システムを導入していない医療機関様もあるので、予約できない医療機関様を否定するものではないです!

変化する状況に適応できる底力を付ける

アポクルは、そんな変化する状況に合わせて

「とりあえず、はじめての予約システム導入をしたい」

というシンプルな運用をすることもできますし、

「予約に加えて問診やモバイル診察券なども活用して更なる効率化がしたい」

というひと段階上がった運用も可能です。

限られた機能しかなく機能追加が不可能なシステムや、ほぼ強制的に高額になってしまうシステムではできないような、価格・機能のバランスがいい、医療機関様の状況に合わせた運用をしていただけるようにアポクルを提供していきます。

上記を実現するために、私たちはこれからも自社開発を徹底し、医療機関様の状況にしっかりと向き合い、限られた人手で最大限のパフォーマンスができるように努めます。

完璧だと思わず改善を続ける

どのようなシステムでも完璧だなんてことはありませんし、全ての医療機関様にアポクルが合うとも思っていません。ニーズは医療機関様によって様々で、それらを全てカバーできているとも全く思いません。

私たちにできることは、医療機関様としっかりコミュニケーションを取り、一声一声をシステムに反映していくことです。
↑文章にすると綺麗事感がスゴいです(笑)が、一見否定的なご意見だったとしても本当に本当にありがたく受け取らせていただいております。

今後の開発にも期待してください\\\\٩( ‘ω’ )و ////

あとがき

語りきれないアポクルのこれまでを一部ご紹介しました。ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

アポクルでは、
「とりあえず話だけ聞いておきたい」
「高度な相談をがっつり行いたい」
どんなご相談でも、喜んでお受けしております!

時には2時間以上、スタッフ様や先生方と課題解決を考え込むこともありますし、お話を伺った結果他社さんの方が良いのでは?とご提案することもあります。
様々な観点から包み隠さずにご提案するようにしておりますので、ぜひお気軽に無料問合せをご利用ください!

みなさまからのご連絡を首を長くしお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました